電話番号のフォーマットがおかしい

とあるユーザー様より問い合わせをいただきました。
内容は、「電話番号の区切りがおかしい」というもの。

早速、自分のiPhneで確認したところ特に問題は無いようでした。
# iPhoneの連絡先アプリでは市外局番に該当する部分と市内局番に該当
# する部分、加入者番号部分でそれぞれ区切りが入ります。
# ただし、設定 - 一般 - 言語設定 - 書式が日本のとき。
例えば、「09012345678」(12345678は適当な番号)と入力した場合に
は"090 1234 5678"の様に整形されて表示されます。
固定電話の場合も市外局番の桁数に合わせて勝手に整形されます。

ところが、今回いただいた問い合わせの場合、勝手に4桁3桁3桁で表示
されるとのことでした。

アプリで制御している部分ではないのでどうしようもないのですが...

以下の点を確認していただきました。

  • 設定 - 一般 - 言語設定 の内容
  • 一旦、日本以外に変更して、元に戻した場合にどのようになるか

ビンゴだった様です。

電話番号の書式がおかしいなどの症状が発生する方はお試しください。

# 最近はあまり聞きませんが、以前はバージョンアップやバックアップ
# からの復元で設定内容通りの挙動にならないなどの症状が発生すると
# いった事例を聞いたことがあるような気がします。

# スクリーンショットは準備中です。